南九州バプテスト大会 in 鹿児島(2024)

南九州バプテスト大会 in 鹿児島(2024)

7月29日㈪~30日㈫

交わりと礼拝の回復-地方連合が共に歩むために-

鹿児島基督教会に於いて、日本バプテスト連盟 南九州地方連合に所属する教会と伝道所の、学びと総会が開催されました。部分参加者を含み、全出席者は70名でした。

 

大会講師は、元日本バプテスト連盟宣教研究所所長、西南学院大学神学部教授であられた松見俊(まつみたかし)先生です。

先生は現在、バプテスト東福岡教会の教会員で、九州バプテスト神学校宣教センター委員長としてのお働きを担われておられます。

 

二日間のバプテスト大会では、礼拝・提唱の時間・各会の時間・平和を祈る時・臨時総会・聖歌隊と、多くのプログラムが展開されました。

 

全てのプログラムが守られましたことを心から感謝申し上げます。

大会を準備して下さった皆さま。参加して下さった皆さま。送り出してくださった教会の皆さま。ありがとうございました。

 

以下の報告をぜひご覧ください。

 

  

開会礼拝

司式 三上充牧師(東熊本教会)

奏楽 中條邦子牧師(宮崎教会)

宣教 マウマウタン牧師(国分教会)

献金 宮崎教会

 

宣教 希望に根ざした信仰

聖書 テサロニケの信徒への手紙Ⅰ・1章2-5節

 

各会の時間

今大会は、壮年会と女性会の話し合いの時が与えられました。

女性会には、加藤 泉 女性連合会長が東京大井教会より来鹿され、今後の女性連合の働きについて、率直な意見交換の時を持つことができました。

平和を祈る時

証 マウマウタン牧師(国分教会)

  ~ミャンマーについて~

祈り 各ブロック代表者

主題講演Ⅰ・Ⅱ 

主題講演講師:松見俊(まつみたかし)先生

元日本バプテスト連盟宣教研究所所長、西南学院大学神学部教授。

現在はバプテスト東福岡教会の教会員。九州バプテスト神学校宣教センター委員長。

総主題「福音の分かち合い:交わりと礼拝の回復ー地方連合が共に歩むために』

聖書 マタイによる福音書9:35~38

講師:松見俊先生の講演の中から・・・。

・地道な奉仕と祈りがあればイエス様が伝わり信仰が起こされる。

・献身は教会の事柄。個人的なものではあるが、同時に教会によって招かれ立てられる。

・神の目から見れば、収穫は多い。働き人は少ない。この祈りを共にすることがバプテスト大会の目的。

・教会の交わりは、イエスキリストの福音の分かち合いなしにはあり得ない。

・人と人の間に、キリストが介在している。

・バプテストは、人間の意志の自由を尊重してきた。

・種をたゆまず蒔き続け、いつか、どこかの教会が刈り取ってくださるなら、連合の相互の繋がりにも意味がある。

・戦争をしない断固たる決意と神の正義と愛の実現(シャローム)を祈り、できる範囲と力で実行を。

・神の宣教から、キリストの宣教へ。

・性差別からの解放。創造世界の回復。年齢差別をしない、させない。格差社会から問われている課題を包括的に考える。

・まず、その人の傍らにいる。

 

朝の祈りの時

司式 持留野乃加姉(伊集院教会)

宣教 田中文人牧師(有明教会)

奏楽 田伏克代姉(宮崎教会)

 

宣教 小聖書から神の愛を

聖書 ヨハネによる福音書3章16節

 

臨時総会

➀2023年度決算報告:田渕亮牧師(鹿児島教会)

➁2023年度教会教育部活動および会計報告

➂2024年度補正予算(案)

 

聖歌隊

南九州に連なる教会の有志の皆さまが集まり、讃美ができました。

 

指揮 田伏克代姉(宮崎教会)

奏楽 森元真理姉(児湯教会)・草野和子姉(八代伝道所)

 

新生讃美歌 54番「主イエスはすばらしい」

新生讃美歌 50番「ああ驚くべきイエスの愛よ」

派遣礼拝

司式 藤村さつみ姉(鹿児島教会)

宣教 中條邦子牧師(宮崎教会)

指揮 田伏克代姉(宮崎教会)

奏楽 森元真理姉(児湯教会)・草野和子姉(八代伝道所)

献金 鹿児島教会

 

宣教 神と共に働く

聖書 コリントの信徒への手紙Ⅰ 3章9節